【航空法規制外】アリのドローンを仕事でめちゃめちゃ使う

またアリか!と言われそうですが…

 前に紹介した、アリのおすすめドローンV14ですが、遊ぶだけでなく、実は仕事でも使っております(笑)。高くて背が届かない屋根の撮影はドローンが活躍します。
前の紹介記事はこちらです

さすが4Kカメラ!ばっちり!

うまく写真で表現できないことありませんか?屋根以外にも、俯瞰した写真が欲しい時に使ってます。


 仕事がら地面の写真を撮ります。目で見たらどんな地形かっていうのは、すぐわかります。当たり前ですが。でも、写真だとうまく伝わらない事があります。たぶん目で見る時は、うまく脳が補完してくれてるんだと思います。俯瞰した感じで撮ると、現地の感じがわかりやすくなることがあります。

まず動画を撮ってみる

 では、さっそく撮影します。まずは動画です。これがその動画。(BGMなります)
 (他の動画はこっちにもあります。


そして…

フリーソフトを活用しまくって、これの良い映像を画像キャプチャーしてつなぐ!


で、こうなりました!

広い海の感じがわかる。一枚の写真だとこんな感じにならないでしょう?

 なかなか良くないですか?これだと説明しやすいし、こうするとお客さんもわかりやすくて喜んでくれます。もちろん、こんな漠然と海とかってわけじゃありませんが、長細い土地などのようにうまく撮影できない時は、たまに仕事でも使っております。
 ちなみにこのドローンは100g未満(ギリギリの96g)なので、航空法を気にせず飛ばせます。

気軽にどこでも飛ばせて、軽いから墜落しても壊れない!V14もうほんとにおすすめ!

 操縦アプリもグッドです。
 

まにゃ

土地家屋調査士をしております。 測量調査も資料調査も好きなので この仕事にやりがいを感じております。 土地建物のご相談はぜひ!

Recent Posts

まさに京極堂の世界~相続登記のススメ~

「鵼の碑」が出た! いきなりで…

10か月 ago

3か月タバコをやめてみたら…

禁煙して100日たった!  前…

2年 ago

水路をきれいにする

土地家屋調査士と水路 土地家屋…

3年 ago

【土地家屋調査士試験】作図用のボールペン感想【迷う】

作図があるのが調査士試験の特徴…

3年 ago

開業・経営ガイダンスin高松

 去る3月6日、仙台市で土地家…

3年 ago