禁煙して100日たった!
前に禁煙10日の報告をしましたが、その後も禁煙を続け100日になりました。
禁煙も3か月経てば、理屈のうえではもう体はタバコを求めないと聞いていたが、
そんなに甘くはなかった。
けっこう吸いたいなあと思う時はある。
それでもしばらく我慢していると、いつのまにかタバコの事を忘れてることが多くなったが、先日、喫茶店に入ったら、灰皿にサービスのタバコが置いてあったのは、さすがに手が伸びそうになった。
まだまだタバコを憎み足りないのかもしれない。
禁煙に成功した人もよくよく話を聞くと、何回か失敗しているのが常だ。
何度も禁煙に挫折するうちに、ほとほと自分に嫌になって
「なんて自分はみじめなんだろう…なんて意志が弱いのか。タバコに負けてばかりで情けない」
と思うようになり、そして最後に決別するようである。
まるで、よくない付き合いから足を洗うような感じになるようだ。
わたくしの場合、まだそこまでは、覚悟が決まっていないので、
ついつい欲しくなるのだ。
引き続き気が抜けない。
禁煙駅伝はまだ卒業できない…
新しい友!ダスモック!
実は最近、小林製薬から出てるダスモックを飲んでいる。
これは「清肺湯」と言われる漢方で、汚れた肺をきれいにする効果があるらしい。
ただ結構きつい薬なのか、既定の数を飲むと、胸が痛くなるので、5粒のところ3粒にしている。
一日、2回飲むのだが、これもきついので1回にしている。
確かに、肺にタールがくっついているような胸のつっかえみたいなのは
軽減された気もする。
しかし、これまでのダメージが大きい。
ゆっくり服用しようと思う。
これも何か良いことがあったらレポートしたい。
では!